家族のために尊い命を捧げ戦死された方々の御霊を特に尊んでご英霊と称え、
当社の御祭神としてお祀りし諸祭典を執行しております。
毎月 10日・27日
午後1時 命日祭ならびに月次祭
当社にお鎮まりの御祭神の御霊をお慰めし、ご遺族の方々、戦友の方々をはじめ、日本国中の人々が安心して豊かな生活ができること、そして日本をはじめ世界中が平和であることをお祈りするお祭りです。当日は各種奉納行事も行っております。
7月14日・15日・16日の3日間(令和4年より8月14日・15日・16日の3日間)、夕闇に包まれ静まりかえる中、境内に掲げられた「あんどん」の灯りに導かれ、当社にお鎮まりのご英霊の御霊をお慰めする「万灯みたままつり」を午後8時から斎行しています。 また、併せて15日午前11時より永代講大祭を斎行しております。「永代講」にお入りになられている方々のためのお祭りで、講員の方々のご健勝とご発展、そして、ご加護が賜るようにお祈り致します。
終戦記念日である8月15日に石川県戦没者追悼平和祈願祭を行っています。正午には参列者全員で黙祷を捧げ、石川護國神社にお祀りされている44,929柱の御英霊、全国の戦没者の御霊に哀悼の誠を捧げます。
3月10日の陸軍記念日と5月27日の海軍記念日にちなんで、毎月10日と27日の午後1時より月次祭を斎行しております。併せて祥月命日祭も行っており、多くのご遺族の方が参拝されております。